Sunday, May 6, 2018

ライラックが咲きました!  いい匂い!

車を駐めておくドライブウェイのすぐ横に、ライラックがあります。  3株あるうちの2株が、去年半分死にかけていたので、もう全部切っちゃおうか?なんて言ってたんですが、切らなくて良かった〜!  数日前からいい匂いがするなあと思ったら、ライラックが咲き始めました。




うちの家の前のオーナーが植えたものです。  私はライラックが好きだったので、ラッキー!  毎年今頃には、もうワサワサとたくさん花を咲かせてくれます。



蕾の時は、少し色が濃い紫色で、開くと薄い紫です。  いわゆるラベンダーカラーですね。

ご近所さんにはもっと色の濃い紫の花が咲く種類と、白い花が咲く種類のものがありました。  白いのも可憐な感じで可愛いです。



うちのライラックは随分背が高いです。  2メーター以上はありそうです。  

写真に写っているアメリカの国旗はお隣さんの。  

うちの前を犬のお散歩とかで通る人がたまにいるけど、いい匂いを楽しんで欲しいです。

ライラックは何かコツがあるのかもしれないけど、私は切り花にするといつも半日くらいでクテーっとなってしまいます。  切ったらよくない花なんでしょうか?  

たくさん咲くから、家の中にも飾れたらいいと思うんだけど、どうもうまくいかなくて残念です。



↓ ランキングに参加しています。  応援していただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment